2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【さくらのクラウド】アーカイブを利用したバックアップ取得

平成30年北海道胆振東部地震で被災された皆さまに謹んでお見舞い申し上げます。 今回の震災では石狩リージョン(石狩第1/第2ゾーン)において非常用発電機設備を起動・停止するための制御回路の故障により専用サーバの一部に影響が出ていたとのことですが、 ク…

Terraform for さくらのクラウド 最新情報(2018年10月版)

本日Terraform for さくらのクラウド v1.7をリリースしました。 github.com Terraform for さくらのクラウドはこまめなバージョンアップを行なっており、最新情報を追いきれていない方もいらっしゃるかと思います。 そこで今回は最近追加された機能のサマリ…

Rio v0.0.3はKubernetes/Istioをどう利用しているの?

Rio v0.0.3がリリースされましたね。 github.com 以前書いたRioの記事ではスタンドアロン版を試しましたので、 今回は既存KubernetesクラスタとしてDocker for Macを利用してRioを試してみようと思います。 前回と重複する内容も含まれますが、今回はRioがKu…