さくらのクラウドにTerraformでISUCON12予選の環境を作る

朝起きたらこちらのツイートが流れてきました。

cloud-initで一発で環境構築できるすごいやつですね。ありがとうございます!!

そして

さくらのクラウドにも適用できるはず

とのことなので試しがてらTerraformで一発構築できるようにしてみました。

さくらのクラウドにTerraformでISUCON12環境を作る

こちらにコード類一式を置いておきました。

github.com

手順としてはこんな感じです。

詳しくはREADME.mdを参照してください。

私も環境を作ったばかりでまだ動作確認中なのでおかしいところがあったらご指摘いただけると嬉しいです。

502エラーが出たら

UPDATED: 2022-07-30: この問題は修正されていました
cosmetic by matsuu · Pull Request #10 · matsuu/cloud-init-isucon · GitHub

私の手元では管理画面にログインしようとするとFailed to Login: AxiosError: Request failed with status code 502というエラーが出ていました。 調べたところ認証サービスblackauthが起動していないようでしたので手動で起動しました。

sudo -i -u isucon
sudo systemctl start blackauth

後でこの辺の原因をもうちょい調べてみます。


ということで取り急ぎ公開してみました。 私もこれからじっくり触ってみます。

以上です。