さくらのクラウド対応版Terraformerがv0.8系になりました

先月リリースしたさくらのクラウド対応版Terraformerが本家のバージョンアップに追随してv0.8系になりました。

sacloud/v0.8.1のリリースページ:

github.com

以前のsacloud/terraformerについての記事:

febc-yamamoto.hatenablog.jp

sacloud/terraformer v0.8系での主な変更点

  • Terraform v0.12系対応
  • 不要な依存関係の出力を抑制

Terraform v0.12対応

これまではTerraform v0.11系のみ対応でv0.12系だと色々とエラーが出ていましたが、このバージョンからv0.12系に対応しました。

ただしv0.11系には非対応となりましたので、もしv0.11系を使いたい場合はterraformer v0.7系を利用する必要があります。

不要な依存関係の出力を抑制

v0.7系では依存関係のあるリソースへの参照が不要な場合でも出力されていました。

terraformer import sakuracloud --resource=serverと指定した場合の出力例:

# 不要なdataブロックの出力が行われてしまう

data "terraform_remote_state" "cdrom" {
  backend = "local"

  config {
    path = "../../../generated/sakuracloud/cdrom/terraform.tfstate"
  }
}

data "terraform_remote_state" "disk" {
  backend = "local"

  config {
    path = "../../../generated/sakuracloud/disk/terraform.tfstate"
  }
}

data "terraform_remote_state" "icon" {
  backend = "local"

  config {
    path = "../../../generated/sakuracloud/icon/terraform.tfstate"
  }
}

# ...

これがv0.8系ではきちんと出力を抑制してくれます。
(もちろん--resource=server,icon)などとした場合は出力してくれます。

これでかなり使い勝手がよくなったと思います。

ぜひご利用ください!

以上です。