Grabで拾ったタクシーでぼったくりにあった(返金済)

I got ripped off!!!

セブ島に来ています。

セブ島といえば電車がなく、移動は専らジプニー(Jeepney)というバスやバイクタクシー、タクシーが中心となります。
この中でもジプニーやバイクタクシーはスリに会う可能性や怪我をする可能性が高く、慣れた方以外にはあまりオススメされていないようです。
なので移動はタクシーを中心的に使ってます。

その際に便利なのがGrabというアプリです。

www.grab.com

このアプリ、一言で言うと東南アジアのUberですね。 実際GrabはUberの東南アジア事業を買収してたりします。

news.mynavi.jp

Grabの使用感

まあUberと似たような使い勝手です。
何度か体験したのですが、セブでは現金だと結構お釣りがなくて購入を断られたりお店の方が両替してくるまで結構待たされます。
もちろんタクシーも同じ状況ですので、クレジットカードで決済できるGrabは非常に便利です。

使い方については解説サイトがいくつもありますので詳細は省きますが、こんな感じで使います。
ドライバーとの待ち合わせがうまくいかないことが結構ありますのでメッセージ機能は重宝します。

ドライバーのマッチング後の画面:

f:id:febc_yamamoto:20190317222055p:plain

ドライバーの情報表示:

f:id:febc_yamamoto:20190317222119p:plain

ドライバーとのメッセージのやりとり

f:id:febc_yamamoto:20190317222140p:plain

本題: ぼったくりにあった

という感じでGrabを便利に使っているのですが今日とうとうぼったくりにあってしまいました。
Grabはドライバー側のアプリに到着(drop off)機能がついており、目的地につくとドライバーさんが到着ボタンを押し、そこまでのメーターの金額を入力するようになっています。
(Grab Taxiの場合。Carの場合は最初に金額が決まるっぽい)

そして無事に決済されるとメール+プッシュ通知がくるようになっています。

気づいた時には運転手は去っていた

今日は買い物のためにタクシーを使ったのですが、タクシーから降りてショッピングモールに入ろうとしている最中に決済通知が届きました。
今日行ったショッピングモールでは入場時にボディーチェック(カバンの中身もチェックされる)が行われており、そちらに気を取られてすぐに通知を確認しなかったのが今回の反省点です。。。

その後ショッピングモールに入り決済通知を確認すると、、、「あれ?なんか高いぞ」と。
通常Grab Taxiを使うとメーター+30ペソ(手数料)が取られます。

降りる時にメーターをみたら90ペソくらいだったから120ペソくらいの決済のはずが、、、170ペソほど来てました。

慌てて降車したところに戻るもドライバーの姿はすでになく、、、やられました。

対応: Grabアプリ内から問い合わせ(苦情)

Grabは降車してしまうとドライバーと直接連絡を取ることができないようでした(見つけられなかっただけかも?)。
しょうがないのでヘルプを眺めているとそれっぽいのがありました。

f:id:febc_yamamoto:20190317224058p:plain

この中のI paid more than quotedってやつがまさに今回のケースですね。
これをタップすると説明書き+メール送信ができる画面に遷移します。

f:id:febc_yamamoto:20190317224317p:plain

とりあえずここから「最後にメーターみたときは90だったのに170も請求が来ました。おかしいですよね?」的なメールを送りました。

解決: サポートセンターから数時間後に回答が来た

数時間後、サポートセンターから連絡があり、結果としては差額分は返金されることとなりました。

回答としては、

  • ドライバーにはサポートセンターから確認中
  • 正しい金額はまだ判明していないがサポートセンターにて詳しく調査する
  • 調査の結果、もしドライバーに責があると判明した場合はドライバーに対し何らかの処罰を行う(the driver will be sanctioned)
  • とりあえず差額についてはGrabPayで返金する

というような感じでした。

そしてすぐにGrabPayのtop-up(入金)の通知が来て無事返金されました。素早い。

反省点

ということでGrabではドライバーが金額を入力するため、ぼったくりにあったり、悪意はなくとも金額の入力間違いが発生する可能性があります。
なので降車の際は金額を声に出して確認(ドライバーさんにメーターの金額を聞くのが早い)、またはドライバー側アプリへの入力を見届けてから降りるようにした方が無難そうです。

あとは通知は毎回きちんと確認しましょうというところですかね。

終わりに

ということで異国の地でぼったくりに会い悲しい思いをしましたがサポートセンターの素早い対応により無事解決しました。
とはいえメール送信したりという手間がかかりますのでやはり自衛するのが大事ですね。。。

以上です。

おまけ

せっかくセブに来ているので人気のアトラクションだというCrown Agency Hotel & ResortsのSky Adventureを体験してきました。 ビルの38階の外側に沿って歩道が設けられておりそこを歩くというやつでした。

f:id:febc_yamamoto:20190316140224j:plain

怖かったですねー。。。しばらくはもう高いところに登りたくないです。。。