最近の活動について

気づいたら4年ぶりのブログ投稿です。

この間活動していなかったわけではないのですが、、

  • 業務にて古い技術を採用せざるをえない事情があり、積極的に技術関連のアウトプットをするモチベーションが低下してた
  • Qiitaに投稿するようになった

などにより、こちらには投稿できてませんでした。 最近はまた活動再開してきてますのでぼちぼち投稿していきたいです。

最近作ったもの紹介

Docker Machine さくらのクラウド

DockerMachineさくらのクラウド用ドライバを作りました。

Terraform for さくらのクラウド

Terraformさくらのクラウド用プロバイダを作りました。

紹介記事では概要や実際の設定メモ程度しか書いてないので ぼちぼちちゃんとしたスタートガイドを書く予定です。

libsacloud

さくらのクラウドAPIのGo言語用ライブラリを作りました。 saklientを参考にしていますが、フルスクラッチで開発してます。

上記のTerraform for さくらのクラウドでも利用しています。

最近の活動その他

他にもAutoScalingのサンプル記事書いたり、 カンファレンス/勉強会に参加したりしてます。

直近だとPHPカンファレンス福岡に参加しました。

今後の活動

未定ですが、もう少しTerraform for さくらのクラウドの ドキュメントを整備しておきたいですね。

本日は以上です。

プログラミング言語Go (ADDISON-WESLEY PROFESSIONAL COMPUTING SERIES)

プログラミング言語Go (ADDISON-WESLEY PROFESSIONAL COMPUTING SERIES)

DevOpsを支えるHashiCorpツール大全 ThinkIT Books

DevOpsを支えるHashiCorpツール大全 ThinkIT Books